ゴルフスイング 上回しから下回しへ修正中

間違った上回しから本来の姿である下回しに修正する

上回しとは、フェースを開いて真直ぐにそして閉じるようにして打つことでシャフトを左回転させることをいう。下回しとは、フェースを開いてまっすぐに戻すだけで打つことでシャフトを右回転させることをいう。

またまた見つけました 気になる動画

前回に続きまたまた見つけました

2022年1月6日のブログに引き合いに出した動画の続きを見ていたら面白い動画がありました

簡単に下半身リードが身に付きます!突っ込み、起き上がりにお悩みの方必見!【ゴルフレッスン】 - YouTube

www.youtube.com

この動画は前回の動画とは異なる指導者のものです

捻転をしたままお辞儀すると突っ込みが修正されるというものです

これもゴールドワンのレッスンと同じ形になります

2021年11月9日の当ブログのゴールドワンのレッスンの一本背負いと同じことを言っています

この動画も1月8日と同様最後の方はゴールドワンとは異なりますが・・・

 

何が言いたいかというと、同じ動作をしてるはずなのに個人個人で違う言葉であらわしてしまうということがあるということ

レッスンを差別化して集客を求めるということもあるかもしれないが・・・

個人個人で考え方や体の使い方や筋肉の使い方など同じではないので、同じ動作をしても表現の仕方が違ってしまうということ

そういうことがあるから指導法も色々あるという認識になり、それが余計にゴルフを難しくしているのだろう

1人予約でラウンドした時に「誰のレッスンを参考にしていますか」と聞いたところ「誰の言うことも聞かないようにしています」と答える人がいました

今になってこの意味がよくわかりました この人がこのブログを見てくれたならなあ・・・